旬の簡単レシピ

スイカの ソイラッシー シャーベットのせ

写真: スイカの ソイラッシー シャーベットのせ

作り方

  1. 【 シャーベット】
  2. スイカはひと口大に切り、ゼラチンはお湯でふやかしておく。
  3. ミキサーに全ての材料を入れてピューレ状にする。
  4. ③をタッパーに入れて冷凍(2〜3時間程)する。
  5. 固まったらフォーク等で混ぜながらシャーベット状にして出来上がり。
  6. (2時間程度で一旦取り出して混ぜて再び冷凍させるとシャーベット状になりやすいですよ♪)
  7. 【 ラッシー】
  8. スイカはひと口大に切り、氷以外の全ての材料をミキサーに入れて混ぜる。
  9. グラスに氷を入れた後に⑧を注ぎ、⑥のシャーベットをのせて完成。

材料 (3〜4人分)

【 シャーベット】
スイカ 1/8個(280g程)
レモン果汁(ポッカレモン可) 小さじ1
ゼラチン+ふやかす用のお湯 3g+大さじ2
お好みでシロップ・練乳 (スイカの甘さに応じて調整) 適量
【 ラッシー】
スイカ 100g
無糖ヨーグルト 200g
豆乳 150cc
練乳(スイカの甘さに応じて調整) 大さじ2〜
レモン果汁(ポッカレモン可) 小さじ1
適量
所要時間
10分(冷凍:2時間〜)
POINT
ゼラチンを入れると食感がなめらかになり、溶けたときに水っぽくなりません。

シャーベットは、パイナップルや桃、オレンジ、マンゴー等でも代用できます。スイカとキウイを組み合わせても◎。その際、それぞれ凍らせた後に混ぜ合わせると赤と緑で見た目もキレイです。

【 1玉購入した時の活用法】
ひと口大に切って種を取り除き、フリーザーバッグに入れて冷凍保存。食べる際に、半解凍してミキサーにかければシャーベット状