熊本の農畜産物

ごちそう大図鑑

熊本県内の美味しい農産物を使った加工品を紹介します。

フリーペーパー「Hug」で好評連載中です。

写真: JA熊本市夢未来缶詰
JA熊本市夢未来缶詰
1箱12缶(1缶295g) 1,920円
JA熊本市河内支店 電話注文・店頭購入
河内産のみかん100%。そのまま食べても、ヨーグルトやアイスにのせても美味。ゼリーなど、お菓子作りにもおすすめです。
写真: 「裏切りの美味しさ」ミニトマトゼリー
「裏切りの美味しさ」ミニトマトゼリー
1箱9個入り 3,000円
JAたまな 農産物直売所 「i-きらめき」六田店
皮をむいてシロップ漬けされたミニトマトが入っています。さっぱりとしたゼリーの中にジューシーなミニトマトという思わぬ組み合わせはまさに「裏切り」の美味しさです。
写真: 夢大地かもとの米の粉
夢大地かもとの米の粉
1kg 350円
JAかもとファーマーズマーケット夢大地館
JA鹿本で米作りから商品になるまで手がけた正真正銘の米の粉です。ダマになりにくい超微粒の粉は、天ぷら粉として使えば油を吸収しにくいのでヘルシーに仕上がります。
写真: 山里のめしだね
山里のめしだね
各 540円
よかよかうまかとれたて市場 嘉島店・益城店・花立店
炊きあがったご飯に混ぜるだけ。大きい具材が魅力で、素材の食感と味わいが楽しめます。干し筍や山菜、地鶏など、種類も豊富にそろいます。
写真: 宇城の無花果ジャム
宇城の無花果ジャム
680円
サンサンうきっ子宇城彩館
宇城産イチジクにブルーベリーのドライフルーツを加えることで、上品な甘みと優しい酸味がプラスされています。ヨーグルトに合わせても絶品です。
写真: レモンのくりぃーみぃジャム
レモンのくりぃーみぃジャム
680円
サンサンうきっ子宇城彩館
「那須ファーム」の新鮮卵のまろやかさと、三角産レモンの爽やかな酸味が絶妙にマッチ。グラノーラにのせれば、おやつとしても楽しめますよ。紅茶と好相性です。
写真: はちべえドライトマト
はちべえドライトマト
1袋 650円
JAやつしろ 農産物直売所「ドレミ館」
生のトマトにありがちな青臭さと酸味が、ドライトマトにする事で緩和されており、更に糖分が凝縮されて甘くなっています。お子様のおやつ、お酒の肴などにもおすすめ。トマト嫌いな人もぜひ。お料理には、お湯で戻すか、そのまま使ってもOKです。
写真: くまもとのデコポンゼリー
くまもとのデコポンゼリー
1個  240円
JAあしきたファーマーズマーケットでこぽん
芦北で収穫されたデコポンの果肉と果汁をふんだんに使ったゼリー。濃厚でジューシーな味わいが存分に楽しめます。
写真: 黄金千貫100%の「カリカリ大学いも」
黄金千貫100%の「カリカリ大学いも」
1袋330g 398円
Aコープいちぶ
あめがたっぷりからみ、外はカリカリ中はホクホク!甘さもくどくなく、食べたい分だけ解凍でき、電子レンジでアツアツに温めればとろっと、半解凍ならカリッとした食感が楽しめます。
写真: 晩柑つゆ/晩柑ぽんず
晩柑つゆ/晩柑ぽんず
各 480円
天草とれたて市場
手で搾った天草晩柑の果汁がたっぷり。ぽんずは鍋やドレッシングに、つゆは天ぷらや玉子焼きのダシに重宝します。

フリーペーパー Hug プレゼンともあるよ!