新着情報

アグリキッズスクール第2回開催 JAかみましき

2025.08.23
職員から説明を受ける子どもたち

 JAかみましきは7月中旬、熊本市のJA熊本果実連熊本工場で「第2回JAかみましきアグリキッズスクール」を開いた。管内の小学生たちが元気いっぱいに参加した。

 今回のテーマは「みかんがジュースになるまで」。ビデオ上映や工場見学を通して、子どもたちはジュース作りの工程を楽しく学んだ。

 普段は入れない工場の中に興味津々で、「ミカンってこんなふうに絞るんだ!」と驚きの声もあった。クイズチャレンジでは、見学内容を思い出しながら真剣に取り組んでいた。正解者には景品が贈られ、会場は大盛り上がりだった。

 イベント終盤には、JA熊本果実連の公式キャラクター「ジューシー君」がサプライズで登場した。「わあ!ジューシー君だ!」「ポケットからみかんジュース出してくれたよ!」と、子どもたちは喜びの声を上げていた。