
JAたまなは、玉名産農産物の販売力強化や消費拡大を目的に「熊本よかもんプレゼントキャンペーン」を行う。2012年から行い、累計応募数は、20万通を超えた。
7月上旬、24年産後期(25年3月1日~6月30日受け付け)の抽選会を本所で開いた。応募はがき1万3743通から、久保英広組合長が当選者240人を選んだ。
当選者には、管内産の南関郷米5キロやくまモンデザインのオリジナルサーモス保冷バッグを贈った。
キャンペーンは関東や関西のスーパーを中心に500~600店舗で実施。玉名産農産物(トマト類、ナス、イチゴ、ミカンなど)の購入者に応募はがきを配布し、応募するもの。通販や宅配商品の利用者にも応募はがきを配布している。
販売開発課の小井手博美課長は「大切に育てられた農産物の価値を最大化できるよう、今後も工夫を凝らしてさまざまな企画に取り組みたい」と話した。