熊本の農畜産物

アスパラガス 夏芽上々 JA鹿本

2023.06.21
箱詰めされるアスパラガス

 JA鹿本でアスパラガスの夏芽の出荷が始まっている。6月下旬をピークに10月下旬まで、九州や中国、中部地方などへ出荷する。

 2023年産は、早いもので1月下旬から出荷が始まり、5月までを「春芽」、6月以降を「夏芽」として、総出荷量220トンを目指す。品種「ウェルカム」を中心に、JAアスパラ部会85人が13ヘクタールの圃場で栽培する。

 6月上旬、73人が1.2トンをJA菊鹿選果場に持ち込んだ。選果場作業員が丁寧に選果・箱詰めした。

 守川和好場長は「4月下旬~5月上旬に低温で推移したため、例年より出荷量が伸び悩んでいたが、現在は回復傾向にある。Lサイズ中心でみずみずしく甘味があり上々の出来となっているので、今後に期待したい」と述べた。