新着情報

[人つなぐ、JA 私たちの自己改革奮闘記](243) 仮想の花 飾る体験を JAあまくさ

2023.03.16
ARで役員室に仮想のトルコギキョウを飾る﨑本和人組合長

 JAあまくさでは2月上旬から、日本全国の花農家が育てた花を取り扱う農家直送の電子商取引(EC)セレクトショップ「はなぞくかぞく」とコラボし、拡張現実(AR)技術を利用したPRをしている。

 同JAでは本年度の自己改革の取り組みとして「花のインターネット通販の利用率向上」を掲げている。同ショップではJAの主力生産品であるカスミソウ、トルコギキョウ、キンギョソウの花き3品目を、カラーバリエーションもそろえ、全14種類を販売している。

 今回のコラボ企画ではAR技術を使って、スマートフォンやタブレット端末などのカメラを通して、自宅のテーブルや職場の棚の上などに仮想の花を配置し、花がある環境を疑似体験できるようにした。下島営農指導センター長代理の吉澤清さんは「ネット通販は手に取って見ることができないため、まずはARで『ここに花があったら』というイメージを膨らませてほしい。購入されてから『どんな手触りで香りがするのか』など、本物の魅力を楽しんでもらえると嬉しい」と話した。

 AR体験は同ショップサイトの特集ページに掲載されている2次元コード(QRコード)を読み込むことで、無料で利用することができる。