
くまもと売れる米づくり推進本部(=事務局JA熊本中央会)は12月中旬、熊本市で「2022くまもとの新米キャンペーン しあわせ米こむプレゼント」の当選者抽選会を開いた。宿泊券や食事券の他、くまもとのお米30キロ、「くまもと黒毛和牛プレミアム『和王』」のステーキ肉など合計600人の当選者を選んだ。
キャンペーンは「くまもとのお米」の消費拡大を目的で、今回で23回目。新米が売り出される時期に合わせ、10月26日~12月4日に実施した。
「くまさんの輝き」や「森のくまさん」など対象の新米商品に付いている応募シールの二次元コード(QRコード)から応募を募った今回は、前年より多い5936件の応募があった。
同本部の林雅彦局長は「SNS(交流サイト)を活用したウェブ応募に変更し、年々応募数が増えている。これからも、県産米の認知度向上と消費拡大に取り組む」と力を込めた。