旬の簡単レシピ

「恋のぞみ」を使ったイチゴのヨーグルトクリームサンド

写真: 「恋のぞみ」を使ったイチゴのヨーグルトクリームサンド

作り方

  1. 食パンの耳はカットしておく。イチゴは洗って水気を取りヘタをカットしておく。
  2. 【 水切りヨーグルト】ボウルの上にザル(ボウルより大きいサイズ)を重ね、その上にキッチンペーパーを2枚敷く。ヨーグルトをのせてキッチンペーパーで包みこむ。その上に重石(水1リットルくらいを入れたビニール袋)をのせて15分置いて完成。
  3. ホイップクリームにグラニュー糖を加えて9分立てにする。❷のヨーグルトを加えて角が立つまでかために泡立てる。
  4. 食パン2枚に薄く❸を塗る。イチゴを置くところはやや薄塗りに。イチゴを十字に並べ、イチゴが見えなくなるまで、こんもりと❸をかぶせる。中心は厚めに。
  5. もう1枚の食パンをイチゴの方にかぶせ、ラップでぴっちりと包む。3時間ほど冷蔵庫で冷やすとカットしやすくなります。ひと晩おくと、それぞれが馴染み、しっとりとしてパン自体もやわらかくなり食べやすくなりますよ。
  6. よく切れるナイフをお湯でさっと温め、ラップの上から半分にカットする。ナイフについたクリームを拭き取り、さらに半分にカットする。

材料 (1セット分(キューブ型が4個))

食パン8枚切り 2枚
イチゴ 大4個
ホイップクリーム 100g
グラニュー糖 10g
プレーンヨーグルト 200g
(水切り後、約半量になります)
所要時間
20分(冷やす時間除く)
POINT
カットする時は押し切るのではなく、刃を小刻みに前後させる!