旬の簡単レシピ

アウトドアや お庭ごはんにおすすめ♪ フライパンで 鶏肉と夏野菜の パエリア

写真: アウトドアや お庭ごはんにおすすめ♪ フライパンで 鶏肉と夏野菜の パエリア

作り方

  1. 鶏もも肉はAでもみこんでおく。Bは合わせておく。玉ねぎ、人参、にんにくをみじん切りにする。ズッキーニは1cm幅の輪切りか半月切り、パプリカは乱切り、いんげんは3等分くらいに切っておく。鶏もも肉は一口大、ベーコンは厚めの短冊切りにカットする。
  2. フライパンにオリーブ油をひいて、鶏肉とベーコンを入れて焼き目をつけて取りだす。次にパプリカ、ズッキーニ、いんげんも焼き目をつけて取りだしておく。
  3. フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを香りがたつまで炒めて玉ねぎと人参を炒める。お米を入れて軽く炒めたら、白ワインか酒を入れてお米が透き通るまで炒める。
  4. Bを注いで弱火で5分くらい煮詰める。スープから米が顔を出し底が見えるようになったら平らにして鶏とベーコンをのせる。蓋をして弱火で20分煮る。さらに火をとめ野菜をのせて10分蒸らし、レモンとパセリをのせて完成。

材料 (4~5人分【24cmフライパン使用】)

・米(洗わない) 2合
・鶏もも肉(約250g) 1枚
・ベーコンブロック 40g
・玉ねぎ 1/4個
・人参 1/3本
・にんにく 2片
・ズッキーニ 1/3本
・パプリカ(赤・黄) 各1/2個
・いんげん(すじなし) 4本
・白ワインか酒 大さじ3
・オリーブ油、レモン、パセリ、塩、こしょう 適量
【A】
・酒 小さじ1
・鶏ガラスープ 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・にんにく(すりおろし) 少々
【B】
・水 400cc
・サフラン ひとつまみ
・コンソメ顆粒 大1と1/2
・ケチャップ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
所要時間
50分
注意
はしっこを食べてみて、まだ芯が残っていれば追加で加熱してください。