旬の簡単レシピ

オーブン不要♪ レアチーズのドームケーキ

写真: オーブン不要♪ レアチーズのドームケーキ

作り方

  1. ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。水切りヨーグルトも入れて混ぜる。
  2. 別のボウルで、生クリームを8分立てくらいに泡立てる。
  3. ①に②を少しずつ入れて混ぜていく。レモン汁と冷ましたゼラチンも加えて混ぜる。
  4. ボウルにラップを敷き、スポンジ1枚をボウルの底に敷く。側面はボウルの形に沿うように組み合わせて、敷きつめる。底に敷いてたゆんだ部分は切れ込みを入れて整える。③を流し入れ、最後にスポンジで蓋をし、ラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
  5. 固まったら、ボウルからひっくり返し、お好みのデコレーションをして完成!今回はピンクの食紅を少し入れたホイップクリームとエディブルフラワーで♪

材料 (5~6人分・18cmボウル)

・スポンジケーキ(市販) 2~3枚
・クリームチーズ 150g
・グラニュー糖 30g
・水切りヨーグルト 100g(220~230gを濾す)
・生クリーム 100cc
・レモン汁 小さじ1
・ゼラチン4g+水 大さじ1
【トッピング用】
・生クリーム 100cc
・グラニュー糖 10g
・お好みで食紅 適量
・お好みのフルーツ 適量
所要時間
30~40分(水切り・冷やす時間除く)
ちょっと一工夫
ベリーソースと相性抜群!

【簡単ベリーソース】
・冷凍ミックスベリー150g
・グラニュー糖40g
・レモン汁小2
小鍋に材料を入れて、かき混ぜながら5分程煮詰め、冷ましたら完成。
注意
※水切りヨーグルト:ボウルにザルをセットしてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて塩(分量外)をほんの少しかける。2時間くらいで水切り完了。
※ゼラチンは水と合わせてふやかし、レンジで20秒ほど加熱し冷ましておく。
※クリームチーズはレンジで少し温めて柔らかくしておく。