旬の簡単レシピ

皮ごと ぶどうジャム& ダッチベイビー

写真: 皮ごと ぶどうジャム& ダッチベイビー

作り方

  1. 【ぶどうジャム 】
  2. 種ありの場合、半分に切って種を取り除き、皮ごとミキサーにかける。
  3. 鍋に②を入れ、アクをとりながら弱火からの中火で5分煮る。
  4. 砂糖とレモン汁を入れて、弱〜中火でかきまぜながら20〜30分程煮る。(ゆるめでOK!冷めると固まります)
  5. 煮沸消毒した瓶に詰め、逆さまにして冷ます。あら熱がとれたら冷蔵庫へ
  6. 【 ダッチベイビー】
  7. オーブン皿にスキレットを乗せて220℃で5分予熱。
  8. AとBをそれぞれ混ぜ合わせておく。(Bはできるだけ泡立てないように)
  9. AにBを3回くらいにわけて入れて都度混ぜる。(混ぜすぎると膨らみが悪くなります)
  10. 予熱完了後、スキレットにバターを入れて溶かし、⑨を投入。スキレットを回して縁まで生地をつけるとキレイに膨らみます(13分)。お好みの盛り付けで♪

材料

【 ぶどうジャム(80ccの瓶×3個分)】
ぶどう 2房(約600g)
きび砂糖 150〜180g
レモン汁(ポッカレモン可) 大さじ2
【ダッチベイビー(1枚分(19cmスキレット使用))】
バター 大さじ1
トッピング①ぶどうジャム/アイス/フルーツ各種/粉砂糖
トッピング②生ハム/野菜各種/粉チーズ/ドレッシング
【A】
薄力粉 40g
少々
【B】
1個
牛乳 60g
所要時間
5分(焼く時間:13分)
ちょっと一工夫
手作りジャムはラッピングしてプレゼントにもおすすめ!!
注意
スキレットが熱くなっているので、やけどに注意
POINT
【素材】
きび砂糖はコクが出る
グラニュー糖はあっさり
砂糖の量はぶどうのグラム数の25〜30%が目安

【手順】
スキレットが無い場合はグラタン皿等の耐熱皿でもOK。グリルで焼く場合は、グリルで耐熱皿を温めた後、バター・生地を入れて弱火で10分程(容器サイズにより異なる)。

手作りジャムはラッピングしてプレゼントにもおすすめ!!