新着情報

[人つなぐ、JA 私たちの自己改革奮闘記](185) DVDで議案を説明 JA鹿本

2021.07.13
DVDを視聴する総代

 JA鹿本は、24日に開催された通常総代会の提出議案について、各総代へ説明するためのDVDを作成した。組合長あいさつから提出議案の概要説明までを約30分にまとめた。

 DVD作成は、JAでは初の試み。コロナ禍により提出議案説明会を自粛したための措置で、総代会資料と共に総代500人全員へ配布した。JAホームページにも掲載することで、全組合員が繰り返し視聴できるようにしている。

 また、自宅で視聴できない方などに配慮し、総代会開催日前の3日間、JA管内6支所で分散して放映会を実施。15日、JA植木支所の放映会場を訪れた総代の一人は「議案説明会の代わりに放映会が実施されると聞いて来た。資料を読むだけでなく、映像を見たり音声を聞いたりすることで、より理解しやすくなった」と語った。

 議案に対する総代からの意見や質問は、例年通り文書で提出してもらい、後日回答する。

 大仁田勲組合長は「コロナ禍の中、できることは全てやろうとの観点からDVDを作成した。映像を見て理解を深めてもらい、いただいた意見などは今後のJA事業に生かしたい」と述べた。