新着情報

地産地消 後押し野菜購入でポイント3倍 JA熊本うき

2021.09.17
全国各地のJAがつくったドレッシングを手に、笑顔を見せる髙田店長

 JA熊本うきが直営する宇城市・道の駅直売所「サンサンうきっ子宇城彩館」など各直売所は9月1日から生野菜を購入するとポイントが3倍になるキャンペーンを始めた。宇城市が取り組む「さしより野菜」プロジェクトと連携。ポイントカード会員の利用を促しながら、利用者の健康維持や地産地消を推進する。

 宇城市では「さしより野菜」として、市民の健康維持のため食事の際、最初に十分な量の野菜を食べる取り組みを進めている。

 JAでも日頃から「500g a day 運動」に取り組んでおり、病気予防と健康のために1日に野菜300グラムと果物200グラムを摂ることを推奨している。

 同館は、この機会に野菜摂取量を増やしてもらい、継続的な店舗利用や利用者の健康的な食生活につなげたい考えだ。同館ではキャンペーンの一環として、全国各地のJAからドレッシングを取り寄せ、店頭での販売も始めた。利用者は気分や好みに応じて様々な味付けで野菜を楽しむことができる。

 同館の髙田利彦店長は「健康的な生活に野菜は欠かせない。宇城市と協力し、地産地消につなげながら野菜を手に取りやすくする取り組みを続けていきたい」と話した。

 期限は9月末まで。ポイントカードの発行は無料。通常200円につき、1ポイントのところ、期間中は3ポイントが還元される。また、1ポイント=1円で、10ポイント単位で買い物に利用ができる。