身近なJA組織

【家の光】11月号🌸🌸🌸 私のおすすめ~JA熊本中央会

2020.10.15

 過ごしやすい気候となりました。「家の光」「地上」をお供に「秋の夜長」を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

【家の光・新発見!お米の新しい食べ方 生米パン】 (P18~33掲載)
 小麦粉も乳製品も使わずに、家にある米で作れるパン。小麦アレルギーのある方も安心して食べられます。発酵は1回でOK、こねる作業も不要です。焼き上がりは小麦粉のパンと変わりませんが、ご飯のようにもっちり、しっとりした食感。和のおかずとの相性もグッドです。コメ消費拡大にもつながります。

 

【家の光・「コロナ禍で仲間と会えない……」だったら!オンラインで集まろう!】(P39~45掲載)
 コロナ禍で、仲間と会えなくてつまらないと思っていませんか? そんな人におススメなのが、Zoom(ズーム)。スマホやパソコン上で複数の人が集まり、共に活動できるアプリです。初心者やシニア層にも使いやすいのが特徴。意外と簡単です。専任インストラクターが使い方をわかりやすく解説します。

 

【家の光・「家の光家計簿」で診断!プロが教える家計を見直すコツ】(P61~67掲載)
 コロナ禍の今こそ、家族の暮らしを守るために家計を見直すチャンス。家計再生コンサルタントの横山光昭さんが、家の光家計簿の長期記帳者と初心者の家計簿の数字を参考に、見直しのコツを伝授します。

 

【地上・特集 今を押さえて10年後を考える農業と政治 基本の「キ」】(P36~51掲載)
 「食料・農業・農村基本計画」が今年3月に見直されました。地域をいかに維持して次の世代につなぐのか。元JA全青協会長(2014年度)の黒田栄継さんが、先輩農業者として、活動体験を通したうんちくのある助言が掲載されています。

 

【動画による12月号別冊付録の普及推進のお願い】
 第1回家活グランプリ最優秀賞受賞者のJAあまくさ・大矢野支所 松本たまきさんと第49回(平成30年度)ハッピーマイライフ体験文募集・最優秀賞受賞者の寺田義春さん(JAあまくさ管内)の出演による「家の光家計簿、わたしノート、是非お勧めします!!」の動画を掲載しますので、皆様のJA支所や店舗等で放映等頂き、家の光12月号の普及推進にご活用ください。動画はコチラ

 

JA熊本中央会 JA総合支援部
中尾健一