身近なJA組織

【家の光】6月号 私のおすすめ〜JA熊本中央会

2020.05.28

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、今月号から、『家の光』本誌をより積極的にご活用いただくため、毎月読みどころなどを紹介していきます。

《全国みそマップ》(P16~31掲載)
「みそ」は各家庭に必ずあるのではないでしょうか。
私の家ではいつも麦みそを使っていますが、たまに外食したときに出てくる赤みその味噌汁が昔から好きです。
日本各地にはたくさんの種類の味噌があるんですね。それにゆで豆、麹、塩を混ぜて発酵させるだけでできるなんて・・そんなにシンプルだと思いませんでした。
休日の時間があるときには、自家製みそ作りにチャレンジしてみるのもいいですね!

《徹底検証!極旨枝豆》(P34~41掲載)
最近、グリーンピースをもらったので、ご飯と一緒に炊いて豆ご飯を作りました。
枝豆は、調理法で美味しさが明らかに変わってくるそうです。
少量の水で蒸しゆでがいいんですね〜早速試してみます!

《楽しく肩こり&腰痛改善!丹田フラダンス》(P60~63掲載)
外出自粛で、家でゴロゴロする時間が多くなっていませんか?
私も運動不足気味なので、週に1回は必ず走るようにしています。
でも、肩凝りになりやすいので、何か解消方法が知りたいです。
そんな運動不足になっている人にも、簡単にできるのでおすすめですよ。

本誌の情報をもっと詳しく知りたい方は、こちらから!
 ⇒http://www.ienohikari.net/

*最近のわたし*
 最近は外出を控えているので、これを機に、休日はガーデニングや家の片づけをしています。
 小さい畑ですが、ミニトマト・レタス・バジル・ハーブ系など、30株ほど植えました。
 大きくなって、自分で育てたものを食べるのがとても楽しみです。

JA熊本中央会 JA総合支援部
担当:篠塚小百合