新着情報

会長就任挨拶

2018.07.03

 いつもJAグループ熊本のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今回、6月29日の通常総会においてJA熊本中央会の会長に就任致しました。
 どうぞよろしくお願いします。

 皆様には、日頃よりJAの事業をご利用いただき感謝申し上げます。

 地域の皆様に、安全・安心な農畜産物をお届けすることはもちろん、地域の皆様が安心して暮らせる地域社会づくりに、JAのさまざまな事業を通じて取り組んでまいります。

 

 また、JAグループ熊本として、熊本地震からの農業の復旧・復興に向けて全力で取り組むとともに、今後、農業者が希望を持って営農に取り組めるよう、農業者の所得増大と農業生産の拡大に向けて全力を投じてまいります。

 農業情勢におきましては、一貫して反対運動を展開してきた「TPP11」の関連法案が可決・成立しました。JAグループ熊本としては、国内への影響を最小限に緩和するためにも、更なる農業施策の拡充・恒久化と、それを担保する予算の確保に向け、引き続き国に対し要望を行なってまいります。

 また国内においては、政府主導による農業・農協改革が行われようとしていますが、JAグループは今までも、これからも、「食と農を基軸に、地域に根ざした協同組合」として、組合員や地域の皆さま方と共に、地域の発展に取り組んでまいります。組合員、地域の皆様に愛されるJAをめざし、自己改革にスピード感を持って全力で取り組んでまいりますので、今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

平成30年 7月 3日  JA熊本中央会会長  宮本 隆幸