新着情報

会長からのメッセージ「農業者の所得増大と地域の活性化に全力で取り組みます。」(2月)

2017.02.03

 いつもJAグループ熊本のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 今回、1月30日の臨時総会においてJA熊本中央会の会長に就任致しました。どうぞよろしくお願いします。
 消費者の皆様には、日頃よりJAの事業をご利用いただき感謝申し上げます。
 ところで、昨年は、1月の大雪にはじまり、4月の熊本地震、6月には豪雨災害、10月の阿蘇山の噴火、そして、年末には鳥インフルエンザの発生と、まさに未曾有の自然災害に見舞われた一年でした。
 今年こそは平穏な一年になることを願うばかりです。
 JAグループ熊本としましては、今年一年、熊本地震からの農業の復旧・復興に向けて全力で取り組んでまいりますし、また、今後、農業者が希望をもって営農に取組めるよう、農業者の所得向上と農業生産の拡大に向けてバックアップしてまいります。
 また、JAグループは、取り組みのもう一つの大きな柱として、地域への貢献と地域の活性化を掲げております。
 地域の皆様に安全・安心な農産物をお届けすることはもちろん、地域の皆様が安心してくらせる地域社会づくりにJAのさまざまな事業を通じて取り組んでまいります。
 JAグループは、国際的にはTPP、EPA・FTAなどの貿易に関する問題、国内においては農協改革などさまざまな問題を抱えておりますが、組合員、地域の皆様に愛されるJAをめざして自己改革に全力で取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 小崎会長(切り抜き)                

平成  29 年  2 月  3 日 
熊本県農業協同組合中央会
会 長  小崎 憲一