身近なJA組織

【なないろカード】仲間づくりに使って 女性部スタンプカード誕生/JA熊本うき

2019.01.27
「なないろカード」をPRする太田部長

 JA熊本うきは1月から、女性部限定スタンプカードの「なないろカード」を始めた。女性組織への加入メリットを“見える化”し、JA女性部(フレッシュミズを含む)と女性正組合員の加入促進や活動の活性化を目指す。女性組織が活性化することによって、JA活動や運営に対しても幅広い女性の意見を取り入れ、JA組織の強化につなげる。

 「なないろカード」は、女性部役員との意見交換会で出された要望に応えて実現した。部員全員に配布し、女性部活動やJA事業への協力に応じてスタンプを押印する。女性部活動の参加で1点、女性部員と女性正組合員の新規加入者、女性部員の新規加入紹介者には5点を付与する仕組み。有効期限はなく、スタンプ10点でボーナス景品、15点で満点景品と交換できる。

 組合員向け広報誌をはじめ、女性部家の光大会や女性正組合員大会、各地区女性部総会などで周知を図り、女性部員同士でのPRや知人らへの紹介を呼び掛けながら、仲間づくりに結び付ける。

 女性部の太田桂子部長は「スタンプカードの普及で、女性部に加入していない地域の女性や若い世代に関心を持ってもらい、部員の増員につなげていきたい」と話した。

 今後は、女性部大会で実績報告や表彰などを検討する。