新着情報

会長からのメッセージ「熊本地震からの復旧・復興に全力で取り組みます」(4月)

2017.04.14

 いつもJAグループ熊本のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 早いもので、熊本地震から本日で1年を迎えました。
 この震災でお亡くなりになられた方々に対し、謹んでご冥福をお祈り申しあげますとともに、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
 熊本県の発表によりますと、今回の地震による農林水産業での被害総額は1,777億円で、うち農業
関係が1,305億円と極めて甚大な被害となりました。
 この1年を振り返ってみますと、あれだけの震災に見舞われたにもかかわらず、組合員の皆様やJAの努力で農畜産物を消費者の皆様へ絶え間なくお届けできたことは、組合員の皆様の農業に対する想いがいかに強いものであるかと思います。
 それも、全国のJAグループからたくさんの励ましの言葉や支援物資・募金を頂いたこと、たくさんの
皆様が熊本の応援に駆け付けて頂いたこと、また、熊本を応援しようと熊本県産の農畜産物を食べて応援してくださった消費者の皆様がいらっしゃったことが非常に大きかったと思います。
 あらためて皆様に感謝を申し上げたいと思います。
 今月から新年度に入り新たなスタートです。
 JAグループ熊本としても今年1年、熊本地震からの復旧・復興に全力で取り組みます。
 まだまだ復興道半ばでありますが、組合員の皆様とともに熊本農業の再建を図ってまいります。
 消費者の皆様におかれましても、本県農業の「応援団」として地産地消にご理解とご協力いただくならば幸いです。
 そのため、リニューアルしたJAグループ熊本のホームページで農畜産物・直売所・JAイベントなど
旬な情報を、どしどし発信して参ります。
 ぜひ、JAグループ熊本のホームページにご期待頂きまようお願い致します。

平成29年4月14日
熊本県農業協同組合中央会
小崎 憲一